2014年4月11日金曜日

モルガン・スタンレーの説明会

今回は理系学生を対象としたモルガン・スタンレーの説明会に参加した。流れとしては、投資銀行、債券、株式、ファイナンス、テクノロジー、市場リスク管理、マーチャントバンキングのそれぞれの社員が15分程度で業務などの説明していき、後半は社員との交流会があった。恵比寿で開催されたのだが、かなり小さな会議室で行われ学生の数もかなり少なかったため、今までの外資系投資銀行の説明会と比べてだいぶ雰囲気が違った。正直、外資系のバブリーというか、豪華さみたいなものがあまり感じられなかった。

前半の説明会では、それ程深い業務内容が聞けるというわけではないので、後半の質疑応答で気になる業務について質問をしていくのがいいと思った。

社員の中には慶◯の医学部を卒業してモルスタでトレーダーとして働いている人もいて、本当に様々なバックグラウンドから人を集めていという印象を抱いた。と同時に、おそらくその社員はお金が大好きだったが、医学部を出て勤務医になるよりもトレーダーとして働いた方が若いうちから大金を手にすることができるということに気付いたのだろうとも思った。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿