2014年4月4日金曜日

電通の説明会

日本で最も力のある広告代理店、電通
説明会会場は非常に広く、会場には恐らく500人ほどの学生が説明会に参加していた。
この規模の説明会が何度も開催されており、この企業を受けるは何人いて、そのうち内定者は何人なのかということを考えただけで絶望的だったww
説明会会場に着いたら、前方スクリーンに電通の手がけているテレビCMが流されていたが、面白いと思うテレビCMはたいてい電通が手がけているんだなという印象だった。


説明会は、2人の社員がそれぞれ仕事について説明するといった形。
「社員がパワポを少し使いながら説明+実際に作成したCMやその過程の動画を再生」を繰り返し行うといったもの。
社員の話を面白かったし、CMに込められた思いなどを知ることができたので、普段何気なく見ているCMに対する見る目が変わった。
一般的な説明会にあるような座談会のようなものはもちろんなかった(規模が大きすぎるため)が、学生からの質問に社員が答えてくれるという時間はあった。その際、学生はスクリーンに表示されたURLにアクセスし、その簡易サイトを通じてメッセージ(質問)を投稿し、それがリアルタイムで人事だけが見られる画面に反映されるものであった。そして人事が沢山の質問の中から良いと質問を選択し、社員に質問するというものだった。
IT企業でもそのようなITを駆使した質問形式はあまりないため、なかなか面白いことをする企業だと思った。




今回の電通の説明会を通じて、電通のイメージがかなりアップした。
ただ、実際の仕事はかなりハードなんだと思った(「プライベートな時間は確保できるか」という質問に対して、「仕事が大好きだし、それがプライベートの一部」みたいな回答をしていたので)。その分給料はかなりいいだろうけどね。
天下の電通様なので、色々と興味はあるものの、自分には無縁の世界だとも思ったww



0 件のコメント:

コメントを投稿